NPO法人 Dream eggs ゆめたま

2013年6月15日いずみde田植え体験会

心配された天候ももち、逆に炎天下にもならず 雨にもさらされない 良い天候でした。

また心配された子供たちの集中力が途切れる懸念も吹っ飛ばすほどの活躍ぶり!!

まぁ最初は”くねくね”と植えた稲の列後も、後半のスピードアップとまっすぐな稲の列の見事さっていったらもう、素晴らしいの一言。 ( ゚Д゚) メヲミハルバカリ

最後まで完遂できたのは。 ヽ(^o^)丿

子供たちに同行して来場された美人で若いお母様方の参戦も、その泥だらけのお姿も頼もしい戦力として活躍していただいたおかげも忘れちゃいけません。 (y)

そうそう。今日参加された方にはお赤飯を振舞わさせてもらいました。このお米、実は昨年ゆめたまで収穫された糯米なんですよ。

そして今日植える苗も、そこから発芽させています。兄弟だったんですね。

自分で植え、収穫し、そして次に渡してゆく。こういった循環を知ることも大切な教育の一環。自分でさんかしないとぴんと来ないと思います。

今年も今回参加された方たちには稲刈り体験にも参加していただきていですね!(^^)!

そして来年も田植え体験に参加していただきたいです。

あ、もちろん今回参加できなかった方も来年是非ご参加くださいね。